メールフォルダにたまった感想記事を、簡単に整理する方法

風水師の但馬檀です。

感想記事を、一度に10記事書く方法というのをアップしました。

で、先日のオフ会の際に「メールフォルダにたまっている感想、カテゴリ分けもしなきゃいけないので大変」というお話をいただきました。

起業が爆発的に成功するポイントは、「できる方法を考える」

ちなみに、但馬は半日くらいで、800通くらいの感想を整理しました。

今日は、半日かけて、セッションなどをお申込みいただく際に送っていただいた、700通くらいのメッセージを整理しています。

手順さえ把握できれば、半日で数百の感想メッセージを、メニュー別に整理できますよ。

方法を書いておきますね。

メールで送られてきた感想を、メーラー内で整理する。

まず、受信メールBOXに、フォルダをメニューごとに作成します。

そして、受信BOXのメールを表示させながら、それぞれのメニューのフォルダに移動していきます。

Googleドキュメント、もしくはテキストエディタなど、感想を保存するドキュメントと、メーラーの画面を並べて表示します。

ならべて表示すると、画面を切り替えなくて済みますので、頭の中の切り替えも最小限ですみます。

その分、脳みそがサクサク動きますので、作業が簡単になり、疲れにくいです。

あとは、右側のフォルダ訳した感想を、種類別にポイポイとコピペしていけばOK。

メールって、たまにダブって受信してしまう事がありますが、これだと件名で並べ替えをするだけで、重複チェックもできます^^

ところで、ご感想が、メルマガスタンドなどから送られていて、csv形式になっている方もいます。

ショップカートや、メルマガスタンドに送られてきた、メッセージの整理方法。

実はこちらのやり方のほうが、簡単です。

フィルタリング設定で、それぞれの項目ごとに表示、ドキュメントにまとめていくだけです。

ポイント

・初めに、同じカテゴリごとに分けて、一気に同じドキュメントにコピペしていく。

・脳の負担を減らすことで効率アップ。

ためしてみて、くださいね^^

投稿者プロフィール

但馬 檀
但馬 檀風水家
但馬 檀 風水家
IT系アウトソーシング起業に勤めた後、外資系企業のTOPマネージャーアシスタントに抜擢。その後、フリーとして活動。

家庭の事情でいったん休業。その後風水師として活動再開。世界一の除霊センターと言われるジョンオブゴッドにて数回の治療を行っても治らなかった方の症状を改善・医療ビル内での風水改善やトラブル改善のアドバイスを行う。

最近は、占い師講座・起業のためのアドバイスなども行っている。

起業アドバイスについては、お客様へのメール対応の仕方や、パソコンやスマホを使った、効率の良い記事の書き方などを教えるのが得意。