特定の項目で日記をつける意外なメリット

風水師の但馬檀です。

先日のこと、起業仲間とボルダリングの話になりまして。

ボルダリングは興味があるかたが多いのか、女子会でもそんな話になるんです。

うちのクライアントさん、気づけば格闘女子ばっかりになっているし。

で、少し練習しようと、こんな名前だったよねぇと近所のジムの名前を検索。

そうしたら、全然違うジムが出てきたんです(笑)

言ってみたら、ムキムキ系のジムでした。

サイトを見ていたら、なんだか面白そうに思えてきたんで、行ってみることにしたのです。

で、スタッフさんの反応もなんだか面白そうだったし、チェーン店は初めてだし。

そんな訳で通ってみています。

まぁ、こういう勘違いも引き寄せですからね。

通い始めてからわかったことですが、ここは、いわゆるムキムキになりたい人向けに筋肉をつける方法なども教えてます。

要するに、ボディラインのコントロールを教えてくれるところで、ただ痩せさせるところではないみたいです。

待合室には、シックスパックのモデルさんが表紙になっている雑誌しかありませんし。

こんなのばっかり。

ちなみに、Googleで「ダイエット」と「雑誌」のキーワードで検索すると、こんな感じの一覧がでます。

もうなんか、全体的な色から違いますよね~♪

で、サイトの説明をあんまり読んでいなかったんですが、ムキムキ系のジムという事もあり、食事日記などもつけることに。

えーあの値段で、そこまでやってくれるの??と、ちょっとびっくりしたのですが、せっかく見ていただけるということですし。

お金払って指導うけているのに「できなーい」なんてやっていても、もったいないです。

できる範囲でやってみましょうと、日記もつけて報告しています。

但馬の食事日記はこんな感じです。

これは5週目ですが、提出しているのはこんな感じになってます。

iPhoneの画面をキャプチャして、アプリでならべたものです。

ですので、どの記事も実際はこれの1.5倍くらいはあります。

本当はすべて倍くらいの長さになっていますので、結構なボリュームではないかと思います。

これで一週間分ではなくて、3日分です。

これ見ている担当のトレーナーさん、えらいなぁと思っています^^

ではじめは、言われたからやっていましたが、最近は自分の体調面の記録も含めて書いています。

これが、結構色々なことが見えてくるので面白いんです。

特に、比較的健康ではなく、なんかあるとすぐ体が微妙に故障していたりするわ内臓弱いわの但馬檀なので。

普通の人ですと気にしない変化が体調に影響するので、書き留めてみています。

書いてみると、なるほどねーみたいな事がわかってきます。

余計に書き溜めておきたい部分や、一見気のせいのようなこともかいてあります。

分かる人はわかると思うと、そこは面白いです。

例えば、うちのセッションでも感謝日記をつけていただいています。

これ、かく事に意味がありますが、それ以外にもきちんと見直すことで、問題点が浮き彫りになってきます。

振り返ることで、大きな気付きをえることがあります。

話を戻しますが、記録をとって見直すと色々気づくわけですが、気づく事で、問題が解決することもあるわけです。

なかなか、受け止めることができない事実だって、もちろんあります。

心の中に、色々やモヤモヤが詰まっていたり、ないものに意識を向けている間は、気づくだけでは問題が解決しない事も多いです。

ただし、意識が整ってくれば、気づくだけで心に変化が起こってきます。

ところで、タイトルには「特定の項目で日記をつけるメリット」とあります。

なぜ、そう書いたかといえば、普通の日記だと、好きな事しか書かないからですね。

例えば、健康管理のための食事の記録であれば、きちんとやろうとすれば、だんだん時間や、起床時間なども記録したくなってきます。

感謝日記も同様。

きちんと向き合おうとすると、その他の状況も記録が必要になってきます。

言わないけれど、その日に起きた出来事などを書いて下さる方もいます。

これが、振り返ってみるとご自身にとってすごく良い訳なんですね。

気づかなかった部分が浮き彫りになってくるのです。

皆さんも、是非一度書いてみてくださいね。

 

投稿者プロフィール

但馬 檀
但馬 檀風水家
但馬 檀 風水家
IT系アウトソーシング起業に勤めた後、外資系企業のTOPマネージャーアシスタントに抜擢。その後、フリーとして活動。

家庭の事情でいったん休業。その後風水師として活動再開。世界一の除霊センターと言われるジョンオブゴッドにて数回の治療を行っても治らなかった方の症状を改善・医療ビル内での風水改善やトラブル改善のアドバイスを行う。

最近は、占い師講座・起業のためのアドバイスなども行っている。

起業アドバイスについては、お客様へのメール対応の仕方や、パソコンやスマホを使った、効率の良い記事の書き方などを教えるのが得意。